こんにちは、東京紙器のコガです!
本日は、きのこ社さまにご依頼いただいた、どこか懐かしい雰囲気の紙クリップをご紹介します。
たいやき・ラムネ・クリームソーダ・レスカがモチーフで、細かい泡までデザインされてシュワシュワ感も伝わりますね。
たいやきの紙クリップ
きのこ社さまには、1つの形状でカラー展開を何色かご依頼いただいています。
たいやきはファイバー紙の1mm厚、黄・緑・茶の3色展開です。
クリーム・抹茶・小倉かなあ…と勝手に想像して、お腹を空かせながら加工しております。
ファイバー紙の茶色は普段在庫していないのですが、ご希望があれば取り寄せてご注文お受けすることも可能です。
ラムネの紙クリップ
ラムネは同じくファイバー紙の1mm厚、緑と青の2色です。
ラムネと言えば、あの、青とも緑とも言えるきれいな色の瓶と、コロコロのビー玉を思いだします。子供のころに縁日で買ってもらって、中に入っているビー玉が欲しくて、でも蓋がなかなか取れなくて…なんて、ついノスタルジックな気分になっちゃいます。
クリームソーダの紙クリップ
クリームソーダは同じくファイバー紙の1mm厚、緑と赤の2色です。
わくわくする鮮やかな緑色のソーダに白いバニラアイスがフワっと乗って、赤いサクランボがちょこんと添えられる、クリームソーダの色合いは無条件に心が躍りますね。
レスカの紙クリップ
レスカは同じくファイバー紙の1mm厚、黄と灰の2色です。
(個人的に、”レモンスカッシュ”ではなくて“レスカ”なところに心打たれました。)
グラスに浮かぶ氷が涼しげで、レモンの輪切りが刺さっているのも本格派ですね。
赤と白のしましまのストローで飲みたい…。
紙に挟むとこんな感じです。
瓶やグラスの形が見える方と文字が見える方、どっちの挟み方も可愛いですね。
きのこ社さまについて
弊社では紙クリップの本体部分のみの作成をお手伝いさせていただいているのですが、きのこ社さまでその後マッチ箱風パッケージを作成・セットにして販売されているそうです。
素敵なデザインのマッチ箱にセットされると、商品の魅力がさらに増しますね!
クリップのほかにも、不思議な世界観の文房具や商品をたくさん作成・販売されています。
見ているだけで空想が止まらなくなる商品ばかりですので、気になるかたは是非HPを覗いてみてください。
「猫が社長の風景採取社」というコピーも最高です。
HPのお知らせによると、9月いっぱいまで、渋谷のロフトさんのPOPUPで店頭に商品が並べられているようです!
お近くの方は、お手に取ってみて頂けるチャンスです。ぜひ!
最後に
きのこ社さまの紙クリップは細かなカットのデザインのため、カット加工時の難しさやクリップ自体の強度面など、それなりのリスクがあります。そのリスクを回避するために、初めてのクリップ作成時から新作のデータ作成時にいたるまで、毎回事前にデータをお見せいただいて、その都度細かい部分の修正にご協力いただいております。いつも本当にありがとうございます。
紙クリップは形状の細かさでも加工の難易度が上がったり、カットの時間がかかることでお見積り金額や納期感が変わります。紙クリップの作成をご検討のお客様は、形状のデータやイメージ画像、ラフスケッチ等をご用意の上、お問い合わせください。
データの作成に不安がある場合も、事前のデータチェックやご注意点等の確認だけでも承りますので、お気軽にご相談ください。
紙クリップに関して気になった方は、
弊社運営の紙クリップ専門サイトCLI-LABから是非お問い合わせください!