季節の素敵なポップアップカード クリスマスツリーの仕掛け
目次
こんにちは、東京紙器です。
東京近郊にいると、ビルに囲まれた生活で季節の変化が感じづらいものです。特に今年は気温の高い日が続き、秋の訪れが遅れているように感じますね。そんな状況ですが、今回は年末の一大イベントである「クリスマス」にちなんだ話題です。
クリスマスシーズンは、年末のご挨拶も重なる時期で、華やかなイベントや贈り物が行き交い、挨拶状も増える季節です。プレゼントに添える華やかなカード、イベントの告知用DMや年末の挨拶状などが飛び交い、サンタやトナカイ、クリスマスツリーといった楽しいモチーフがデザインされています。
そこで今回は、クリスマスをテーマにした「クリスマスツリー」のかわいらしいポップアップカードをご紹介します。見る人に驚きと感動を与えるポップアップカードは、華やかなクリスマスにぴったりのアイテムです。
目次
正四面体の仕掛け:迫力のでるポップアップ
1つ目にご紹介するのは、正四面体の仕掛けが飛び出すポップアップカードです。このカードの特徴は、比較的大きな構造物をしっかりと起き上がらせられるので、迫力が出せる点です。
真正面から見ると平面的ですが、横や斜めからでも絵柄が楽しめる不思議な構造です。基本的には三角錐が飛び出す仕掛けですが、上部にある星のようなデザインを追加することで、より意匠性を高められます。また、構造体のサイズも自由度が高く、様々なアレンジが可能です。
製作したカードでは、仕掛けがカードからはみ出していますが、閉じるとしっかりとカードの中に収まります。このデザインの柔軟さも、この構造体ならではの特徴です。
格子状の仕掛け:別パーツとの組み合わせで立体感の演出も
続いてご紹介するのは、少し複雑で立体的なデザイン性の高い仕掛けです。パーツを格子状に組み合わせることで、どこから見ても立体的に見える仕掛けが生み出されます。この仕掛けは汎用性が高く、パーツの組み合わせ次第でさまざまな絵柄が再現可能です。
製作したカードでは、ツリーを2枚のパーツで再現した簡単な構造ですが、パーツの数を増やすと立体感がさらに高まります。また、直線的なデザインより、複雑な形状のパーツにすると、デザインにより深みが加わります。
パーツを増やせば増やすほど、例えば豪華な花束や車といった、複雑で立体感のある作品を作ることができますが、その分パーツの加工や組み立てが難しくなり、コストも増加します。そのため、納期と予算を考慮して、バランスの良いデザインに仕上げることが重要です。
仕掛けだけでない、ポップアップカードの意匠性
ポップアップカードを作る際、複雑な仕掛けを立ち上げることに意識が向きがちですが、紙や印刷、加工の組み合わせだけでも、完成品のクオリティを大きく向上させられます。
構造がシンプルでも、レーザーカットで細やかな装飾を加えることで、とても賑やかで印象的なデザインに仕上げられます。また、表紙に箔押しやエンボスを加えると、華やかさが引き立ち、豪華さと特別感が増します。
コストを抑える場合は、上質紙などの手頃な紙を選ぶこともありますが、ファインペーパーなどの上品な白さや紙の質感、豊富な色合いを活かすと、ワンランク上のカードを作ることもできます。
ポップアップカード製作の流れ
東京紙器では、ポップアップカードの構造設計からデザイン、紙の選定、印刷、加工、配送まで、全ての工程を丁寧にサポートしています。
お客様のご要望に合わせた製作の流れを、以下の3つのケースに分けてご紹介します。
自社で設計ができる場合
お客様で構造体の設計からデザインまで製作できる場合です。
必要な情報
・データ
・サイズ・紙・印刷・加工などの情報(以下:仕様)
・製作数
・希望納期
ご対応
まずは、お見積りと納期対応の可否をご連絡します。問題がなければ、ご注文をいただき、設計データなどの確認と試作を行った後、製作を進行します。
自社でデザインができる場合
お客様でデザインはできる(したい)が、構造体の設計はできない場合です。
必要な情報
・ご希望の仕上がりイメージが分かる資料
・デザインモチーフ
・仕様
・製作数
・希望納期
・ご予算
ご対応
イメージ資料とご希望の仕様から概算のお見積りと納期対応の可否をご連絡します。問題がなければご注文をいただき、デザインモチーフを考慮した構造設計を行います。設計図面が完成しましたら、その上にデザインデータを作成の上、お戻しいただきます。弊社で試作の上、問題がなければ製作を進めます。
全て弊社にお任せしたい場合
構造体の設計、デザインから全て弊社にご依頼いただく場合です。
必要な情報
・ご希望の仕上がりイメージが分かる資料
・デザインモチーフ
・用途
・製作数
・希望納期
・ご予算
ご対応
完成イメージや用途などの詳しい情報を丁寧にヒアリングさせていただき、予算と要望に適した仕様をご提案します。仕様に問題がなければ、まずは、設計・デザインのご注文をいただきます。デザインまで校了いただけたら、製作のご注文をいただき量産を開始します。数にかかわらず、最終的な納品まで2ヶ月ほど要することがありますので、お時間に余裕を持ってご相談ください。
オンラインミーティング
ポップアップカードの製作では、カードの動きなどを実際にご覧いただき、完成品に対するイメージを深めていただくことが大事です。そのため、弊社では積極的にオンラインミーティングでのご相談を受け付けています。弊社の実績などをお見せしながら、ご相談を承ります。
より詳しい内容については、専門サイト「しかけがみ」から、お気軽にお問い合わせください。