Table of Contents
ポップアップカード=インパクト重視のDMツール
デジタルとアナログの大きな違いとは何でしょうと考えたとき、ハードウェアが必要か必要でないかが挙げられるかと思います。デジタル化による紙離れがいわれて久しいですが、紙をはじめとしたアナログの強みの1つは媒体そのものの形状を比較的自由に設計できることではないでしょうか。
企業のブランディングやプロモーション活動では、インパクトと印象が重要です。そのような「情報と印象の戦場」において、ポップアップカードはその立体的形状による感動とインパクト、グラフィックデザインによるイメージ構築、情報伝達を兼ね備えた強力な武器となりえます。
新製品販売告知にその製品の特長や魅力を表現したポップアップカードを活用したり、イベントの案内に使ったり、アニバーサリーで豪華な物を製作するなど、用途は様々です。
ポップアップカードの弱点
ポップアップカードは設計や製造が平面の印刷物に比べると複雑で難しいという欠点があります。ポップアップの設計は数学的・建築的知識が必要となることもあり、素人がおいそれとできるものではありません(単純な構造ならば別ですが)
ポップアップカード専門サイト「しかけがみ」
弊社では「しかけがみ」というポップアップカード専門サイトを運営しており、様々な紙の加工を行ってきた経験や知識、協力会社とのネットワークを通じて、お客様のご要望を具現化することが可能です。
設計・デザインから印刷・加工までをワンストップでご提供することができますので、アイデアベースの段階からでも、最終納品まで弊社一括でサポートさせていただきます。
実際に多くのお客様がラフ画などのラフなアイデアからスタートしますが、ホワイトダミー等交えつつ実際の形状をお互いに確認しながら進めていきますので、「思っていたのと違う」ということが極力起こらないように安心してお任せいただけます。
全国各地への配送も対応できますので、例えば各店舗にカードを配布したい場合などでも問題ございません。
納期間と費用感
ポップアップカードは製造工程が複雑ですので、納期もほかの印刷物等に比べると長くかかる傾向があります。
数百部だとしてもデータ完成から最低1カ月は見ていただく必要があるでしょう。設計・デザインなどがある場合はさらに1カ月以上は必要ですので、ラフから製作したい場合はお早めにご相談いただく必要があります。
組立・セット作業が最も時間のかかる工程ですので、組立せずにキットやパーツのみのご提供であればもう少し短い時間でのご納品が可能です。最終的な納期は設計仕様や製造部数によって大きく異なりますので、1カ月は目安としていただき、詳しい納期に関しましては必ずお問合せください。
費用感も仕様や部数によって異なりますが、@150~400円(税別)の範囲となることが多いです。(デザイン・設計費用別。)もし予算があるようなお話であれば、ある程度その予算内で出来る物をご提案できますのでぜひご相談ください。
一緒にお客様へ感動を届けましょう!
ポップアップカードは単なる平面印刷物以上の価値があります。その一枚一枚が、あなたのメッセージや情熱を伝える最高のツールとなります。大切なビジネスパートナーへの感謝、特別な行事へのお誘い、プロモーションなど、ひと手間を加え、お客様へ感動を届けませんか?
ポップアップカード製作にチャレンジしたい方はぜひ「しかけがみ」又は弊社HPお問合せフォームよりお問合せください。