7/7-7/9までの3日間 有明の国際展示場で開催された国際文具展に初めて参加出展いたしました。印刷会社株式会社トミナガの社長のご厚意で、スペースの半分を提供していただき、弊社のオリジナル商品やデザイナーさんとのコラボ商品を展示させていただきました。初めてのことで大変不安でしたがおかげさまで大盛況のうちに終了することができました。用意した無料の切りグラフ付箋1000セットも終了日午前中にすべて配布し少なくとも1000人以上の方々のお手元に届けることがができました。
海外からの出展や来場者も多く、情報の収集に奔走している女性の姿が印象的でした。
今回強く感じたのは、商品に関するご質問と同じくらいオリジナル商品の製作に関する相談が多かったことでした。弊社はもともと製造会社ですから、そういったニーズをいかに仕事に結び付けられるか非常に関心がありました。付加価値を高めたオリジナル商品でなければ「売れない」という現実に皆さん直面しているようです。価格だけの勝負では新興国には勝つことができません。いかにオンリーワン商品を作っていくかがカギになっていると皆さん共通して考えているというのを肌で実感することができました。次回以降の参加に関しては未定ですが、「おもしろくて役に立つ」文具の開発をしてみたいと考えております。
ブログをご覧の方々もモノづくりに関してお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。